第1回発表会ありがとうございました

2024年02月07日 13:27

こんにちは。
2024年2月、第1回発表会を迎えることができました。
開設からコロナ禍を経て、昨年は自宅にて小発表会を行い、
ようやく念願の、サロンでの発表会開催です。

第1部はお子様中心(ピアノ・うた)
第2部は中学生以上の大人の方(ピアノ・うた・弾き語り)

残念ながら第2部は、喉の不調などで3名さまが欠席でしたが、
会場に足を運んでくださり、ご一緒に音楽を楽しんで下さいました。

お子様方は全員ご参加頂けて、寒い時期の開催で心配していたのですがホッとしました。
(発表会の翌日は雪でした…)

第1部

第2部

当日、第1部は満席予定で、ご不便おかけしないかとても心配だったのですが、
ご家族、ご親族さま同士で譲り合いながらご着席下さいました。

第2部は車椅子でのご来場&ご出演の方もいらっしゃいましたので、
椅子の移動やスペースの確保などが必要だったのですが、
皆さまご自身でどんどんテキパキとセッティングして下さり、
私がウロウロ意味なく歩き回る姿がいささか滑稽でした(。・ω・。)

ともあれ、開演前がそのような会場の空気感であれば、
開演後にも良い影響があることは間違いありません。
音楽を奏でる上で、このような場を和ませる雰囲気作りはとても大切ですね。。

演奏が始まります。
心の中では緊張していても、あたたかい空気に包まれ、音楽を共有できる相手がいる。
生徒さまの発表は、会場の皆さまとご一緒に作り上げた素晴らしいものとなりました。

大げさかもしれませんが、音楽は平和な心をもたらす。
そんなことを学ばせて頂いた気がします。
本当にありがとうございました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)