校内合唱コンクールの伴奏

2026年01月19日 08:26
カテゴリ: レッスンでの様子

中学生の生徒さん達。
幼少期からのお付き合いで、10年以上たちました。
あっさりと身長(ワタクシ153cm)追い越され、見上げるようなご成長を更新中。

さて、中学では校内合唱コンクールの準備を始める時期のようです。
そして、ピアノ伴奏に立候補したとの報告がチラホラと…。

1人は見事選ばれ、さっそく合唱部の子達と曲作りをしているそうです。
レッスンでも、ここをこうしたい、先生はどう思われますか?と、自分の意見を持ちながらアドバイスを求めてきます。

1人は残念ながら「落ちた」そうですが、その分、歌に全力を注いでいます。

そしてもう1人は「誰も立候補しないので、立候補せざるを得なかった〜」
と言いながら、オーディションに向けて練習に取りかかり始めました。

結果はさておき、
まず立候補したということ、この前向きで勇気ある行動に嬉しさを隠せません!
あんなに小さかった子たちが…こんなに立派になって…

思えば私も中学生の頃、合唱コンクールの伴奏に立候補しました。
そして、クラスのみんなの多数決の結果は…僅差で落選。
涙があふれ、同級生たちに慰められるも立ち直れず学校早退、
帰りの電車の中で大号泣(゚o゚;;
こんな精神的に幼なすぎる私でしたが、この経験のおかげで音楽の道に進むことになり。
今ではたくさんの生徒様とうれしい出会いがあることに感謝しかありません。


踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々

何にでも挑戦して、たくさんの経験を積んでいって欲しいなと願っています。

記事一覧を見る