挑戦する気持ち

2023年02月16日 00:31
カテゴリ: 日々のつぶやき

学校の音楽集会でピアノ伴奏を担当することになった小4のRくん。
お母さまよりご連絡頂き、次のレッスン日までに間に合わないそうで、
譜読みや指使いなど、メールをやり取りしながらご一緒に練習する事になりました。

学校から楽譜をもらってきたその日の夜、
さっそく自宅で練習されている動画をお送り下さったのですが、
早くも前奏部分を弾けるようになっていて、
気力に満ちた様子に大感激!!

とはいえ、テンポの速い曲で、和音も多彩…
これは…はたして最後までやり通せるか?!
一瞬、不安がよぎります。
お母さまからも「途中で投げ出すかも…」と。。
私と気持ちは同じようです(^_^;)

しかし何より、ピアノに対して前向きな気持ちがあるからこそ、
Rくんは、自ら伴奏に立候補したんですよね!
そして一気に前奏を完成させてしまった!
挑戦する心が芽生えていること、本当に嬉しいです。
結果はどうあれ、次のレッスン日に、健闘を讃えて拍手を送りたいと思います。
がんばれ、Rくん!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)