サイコロ

2020年06月09日 18:24
カテゴリ: リトミック

こんにちは!今日は暑かったですね。
外へ出かける時にはマスクをしなくてはいけないので大変ですが
水分補給などこまめにして、熱中症に注意したいですね。

さて、リトミックではこんなサイコロを使っています。
一番下のサイコロが、ドレミの「ド」です。
一個ずつ積み上げながら「ド~」「レ~」「ミ~」と歌っていきます。
だんだん高くなってくるサイコロがグラグラしてくると、大興奮!
サイコロが倒れないように、慎重に、そーっと積み上げていきます。。。
ドレミファ・・ソ・・・ラ・・シ・・・そして、
高い「ド」まで積み上げられました!大成功~~!

こんな風にサイコロを積みあげる事で、音の高低や音階を視覚的に理解し、
なおかつ音を聞きながら歌うので、楽しく音感が身についていきます。

そして生徒さんに積みあがったサイコロをバーン!と、手で押して一気に倒してもらいます。
(紙のサイコロなので安心です)
これがまた楽しい!緊張のあとの弛緩で、自然と笑みがこぼれます。
最後は、あたり一面に散らばったサイコロをお片付けして、終了。

※せっかく積み上げたサイコロを崩すなんて・・・と、
一個ずつ丁寧に片付けてくれるお子様もいらっしゃり、人それぞれの個性を感じます☆

よろしければぜひご一緒に、サイコロ遊びを楽しみましょう♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)