正の字

2020年08月10日 07:49
カテゴリ: 日々のつぶやき

こんにちは!
長かった梅雨も明け、暑い日が続きますね。
暦の上では7日が立秋だったようですが、残暑厳しく、というより今まさに夏真っ盛りです。

お子様方は夏休みいかがお過ごしでしょうか?
今年の夏休みはコロナの影響もあり、どこの学校も少し短い期間らしいですが、
そんな中でもみんな元気いっぱいに夏を楽しまれていると良いなと思います。

さて先日、甥っ子くんがピアノを演奏している様子を動画で送ってもらいました。
(兄家族は九州に住んでいるので、なかなか会う事ができないのです。)
指が器用に動いている姿をみて、微笑ましい気持ちになりました。

楽譜の写真も送ってくれたのですが、楽譜の余白部分は「正」の字で埋め尽くされていました。
1回練習したら横線を引き、2回練習したら縦線を引く。
そんな調子で、5回練習すると「正」の字になります。
右手、左手、両手、それぞれたくさん練習しているようです!!

お子様がピアノを習う際、家で練習する習慣を身につけると上達が早いですね。
脳からの指令を、指の先、末端神経に何回も届けてあげる内に、自由に動かせるになってきます。

いつの間にか甥っ子がこんなに弾けるようになって、成長したなぁ、と感慨深くなりますが、
この成長は、日々の練習あってのことなのですね。
私も見習わなくてはいけません…😅

みなさまも夏休み、ぜひピアノ練習を日課にしてみてくださいね!
私も日々練習、頑張ります!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)