日々のリズム

2020年08月14日 18:53
カテゴリ: 日々のつぶやき

こんばんは!
連日、猛暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
犬の散歩、日中は到底無理ですね…
実家の犬、ミニチュアシュナウザー「エメちゃん」は、早朝または日が暮れてから、お外を闊歩しています。

私は毎朝「鳥のさえずり」のアラームを鳴らして起きるのですが、
最近はもっぱらセミの声で目を覚ますようになりました(笑)
すぐお隣が緑あふれる公園なので、自然の音を贅沢にアラーム代わりにしております。

さて、お子様のレッスンでは必ずリズムの練習をしています。
音楽の三要素は「メロディ」「ハーモニー」「リズム」と言われています。
歌やピアノの上達に欠かせない大切なものですので、しっかり学びたいところです。

ただ、音符を見て「これが四分音符」「こっちら八分音符」だよ、と教わっても、イマイチ実感が湧かないですし、面白くないですよね。
ですので、まず最初はことば遊びなどを取り入れて、楽しさを感じてみます。
例えば、二分音符1つと、四分音符2つだったら…
ラーメン
そーめん
テーブル
トーマス
こんな感じです。

リズムに合った言葉を探すのは楽しいですね。
私は、福祉施設やメンタルクリニックのデイケアで合唱プログラムを担当させて頂いてますが、
レクリエーションとして、このようなリズム遊びはよく行っています。
お子様から大人の方まで、脳の活性化に繋がるような内容で好評です☆

リズムは、1日のリズムから、四季のリズムなどの大きなくくりまで、色々あります。
夏でしたら、海に出かけるとき、寄せては返す波の音に耳を傾けたり。
自分の呼吸、吸って〜吐いて〜、これもリズムですね。
「体内時計」などもよく聞く言葉ですが、このような生体リズムを意識して感じる事は、心身の体調管理にも役立つかと思います。

リトミックでは季節の歌をよく歌いますが、それも四季のリズムを感じることなのですね。
ぜひ、ご家族様の団欒の時にでも、リトミックで歌った季節のお歌を楽しんで頂けたら嬉しいです。

私達の身近にあるリズムを、たくさん感じでいきましょう!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)