うれしいひなまつり

2023年03月05日 15:24
カテゴリ: レッスンでの様子

玄関に、組み木のひな飾りを置いてみました。

四季のリズムを感じるために
なるべく季節の歌をレッスンで歌うようにしているのですが、
ちょうど3月3日のひな祭り前後はレッスンが多く入っていたので、
何回も「うれしいひなまつり」を歌いました。

個性あふれる生徒さま方の反応はそれぞれ。

楽器を一生懸命に鳴らしてくれたり、
大きなお声で朗々と歌ってくれたり、
ピアノ伴奏にしっかり耳を傾けて下さいます。
こうして音楽を共有できるのは嬉しいですね。

会話も自然と弾みます。
「2番まで歌えるよ」と、誇らしげであったり、
「歌は4番までだけど、本当は5番まであってね…」
と、都市伝説のようなスリリングな話題に発展したり…

こうして、お子様方と少しずつ歩みよれる時間も大切です。

3月、4月は卒園、卒業、入学、と季節の行事が目白押し。
また元気よく歌っていきましょう!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)