88鍵、88段

2021年10月28日 11:27
カテゴリ: レッスンでの様子

こんにちは!
ここ数日は雨模様でしたが、今日は気持ちの良い晴天です。
太陽の陽射しを浴びると、やる気に満ち溢れ、希望が湧いてきますね。

さて、先日レッスンでのこと。
いつも丁寧に、一音一音、確認しながらピアノを弾いてくれるSくん。優しい音色に癒されます。
レッスンも終わりに近づき、少し休憩気分のSくんが
端っこの鍵盤から順に指でトントンと、おさえていきました。
曲を弾く時に、全ての鍵盤を鳴らすことはありませんので、
端っこの鍵盤はどんな音なんだろう?という興味が湧くのは当然ですね(^^)

「ピアノの鍵盤は全部で88あるんだよー。」と、Sくんに話しかけると、
びっくりしたような、ハッとした表情になりました。
どうしたんだろう?と思ったら…

「この家の隣に、公園に行く階段あるでしょ。
あの階段、88段なんだよ…!」

え、え〜〜〜〜!!?!そ、そうなの?!
驚きと感動が入り混じったような気持ちになりました。
お子様の豊かな着眼点、発想、想像力、創造力は、
大人の私にとって、宝物のように感じます。

Sくん、貴重な情報をありがとう!
さっそく、レッスンが終わったら階段を数えに行こうっと(笑)

(追記:85、86、、87、、、!!本当に88段でした!)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)