ごほうびシール

2022年11月29日 11:30
カテゴリ: 日々のつぶやき

こんにちは!
今年も残すところあと1ヶ月ですね。
街はすっかり年末クリスマスモードに突入、
二子玉川ライズ前のツリーは圧巻ですね!

さて、長崎に住む親戚へ、Xmasカードを送る事にしました。
カードにメッセージを書いて、立てて飾れるツリーと一緒に封筒に入れて・・・
そうだ、閉じ目にシールを貼ろう、と思い、
いつもレッスンで使用している、ごほうびシールを拝借♪

封筒に合う色はあるかな、Xmasっぽい色がいいかな。
この柄がいいかな、この絵も素敵だな。
配置はどうしようかな、右に2つ寄せてみたらオシャレかな。
脳内フル回転です。

そこで「はっ!!」としました。
普段、レッスンでは上手に弾けたり、頑張った時にシールを貼って頂いているのですが、
お子様方は、真剣そのもの、時が止まったかのようにシールを眺めているのです。
あまりにも時間が経ってしまう時は、こんな言葉で促していました。
「そろそろいいかなー?あと5秒ね。5・4・3・2・1・・・」
すると、我に返ったように焦ってシールに手を伸ばし、ペロっと剥がして楽譜に貼ります。

(よかった、貼ってくれた♪次の課題へ進もう。)
なんて思っていた私でしたが、
シール選びの際の脳内を知ってしまった今は、反省一色です。

シールを貼る作業というのは、空間認識、色彩感覚、指先の訓練、想像力、集中力、
レッスン時においては達成感、成功体験、自己効力、自己肯定感、
たくさんの事を獲得できるチャンスではないか。
シールって…もしや神?

分かっていたつもりが、だめですね。。。
初心に戻り、次に活かそうと心に誓いました。

でも、ピアノを弾く時間ももちろん大切ではあるので、今後から
「そろそろいいかな?あと10秒くらいかな。10、9、8・・・」
にさせて頂いてもよろしいでしょうか(*´-`)

できる限り、お子様の心に寄り添っていけるよう、今後も精進していきたいと思います。

記事一覧を見る